(終了)京商アルティマRB6

RB6の組立済シャーシが売れた

20200503 rb6RB6の組立済シャーシを発送した。(ヤフネコ 80サイズ)

RB6のアルミハードメインシャーシが余ったので、一台組んだ。

(アクセス総数:2516、ウォッチリストに追加された数:117)

【購入】ー円

【売却】+13896円(15500ーゆうパック・箱(中) 140-落札システム利用料 1364ー振込手数料 100)

【合計】+円

※ゆうパック・箱(中)ではシャーシが水平に入らないので(大)にする。
※「プレミアム会員費無料キャンペーン」でプレミアムに登録したので、落札システム利用料が8.8%。

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3ギヤボックスを落札したので、ポイントで代金を支払った

UM734 3ギヤボックスやUM723 ギヤボックスは、モーターオフセットスペーサーにメインギヤシャフト片側を支持するベアリングが付いている。
UM734やUM723にUM518 メインギヤシャフトを組み合わせてモーターオフセットスペーサーを取り付けると、ドライブディスクがメインギヤシャフトの切り欠きにかからない。

UM508B ギヤボックスだと内部にメインギヤシャフト両側のベアリングが付き、モーターオフセットスペーサーがなくてもメインギヤシャフト両側を支持することができる。

【合計】0円=落札金額 350+送料 140-Tポイント利用 490

LDギヤボックスの取り付け

 (26.8℃ 横浜地方気象台(中区) 8:30)

LDギヤボックスの中身を組み立てた。
ボールデフギヤやメインギヤシャフト、スリッパークラッチなどを3ギヤボックスから移植した。
メインギヤシャフトとSPアイドラーギヤ(40T)の1050ベアリングは、フッ素樹脂シールドベアリングを使った。
LDギヤカバー

20190720 rb6 attach ld gear boxLDギヤボックスをアルミハードメインシャーシに取り付けた。
モーターもピニオンギヤもぎりぎりサイドガードを避けられているが、センターバルクの下側が固定できないので気持ち悪い。



予想最高気温が30℃近かったので朝にサッシを少し開けて作業したが、蒸し暑さが半端ない
 →相対湿度86%だった

LDギヤボックスの組み立て

 (℃ 横浜地方気象台(中区) 10:30)

秋元君はLDギヤボックスの前側の皿ビスを取り外しているようなので、前側の穴が空いていないRB6のシャーシにLDギヤボックスを使っても強度の問題はないはず。

LDギヤボックスを組み立てた。
LDモータープレート、モーターオフセットスペーサー内の1050ベアリングはフッ素樹脂シールドベアリングを使った。

ロッドの交換

 (℃ 横浜地方気象台(中区) 11:00)

20190712 rb6 change front upper rodフロントアッパーロッドに使っていたHPIのターンバックルハードアジャストロッドに交換し、20.5mmに調整した。
         フロントバルクヘッドのフロントアッパーロッド取付位置を外に変えた。

20190712 rb6 change steering rodステアリングロッドに使っていたタミヤのハードターンバックルハードアジャストロッドに交換し、4.8mmボールエンド(LL)を(3L)に替えた。


20190712 rb6 change rear upper rodリヤアッパーロッドに使っていた をハードアジャストロッドに交換した。



20190712 hard ball end ll spare各ロッドを説明書どおりの構成にしたことで4.8mmボールエンド(LL)のスペアができた。
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